タクナルラボリニューアル!

リミッターの外れてしまった僕は、今、Facebook広告に挑戦中です。
ありがたいことに、実践しているひとが大勢いて、それを読めば誰にでもできますね。
Facebook自体も親切に解説してありますね。

ところで、億万長者のお爺さんが言ってた、
「目で見たものは全部嘘」
という話ですが、どこかで聞いたことがあるでしょう?

そうです。
あれぞまさしく、現象学ですよね。

まあ、現象学では「嘘」とまで言いませんが、
フッサールよりも前に、ニーチェって人が、
「もう、物自体ってやつも無くしていいんじゃね?」
って言いだしたんです。

その流れを受け継いでいるのかいないのか、フッサール
「客観それ自体、真理それ自体の判断を留保しよう」
って言いだして。

つまり、
「これはりんごである」
っていう判断を、一旦留保しようってわけです。

その上で、主観が
「りんごだろ、これ」
って確信した条件っていうのがあるわけですよ。

それを問い直してみようってことです。


でね、
僕はタクナルラボというグループを作って、言葉の定義をし直すという、言葉遊びを展開してみました。

その中で、みんなが
「アハ体験」
することも、たま~にあって、それが面白かった。

で、それだけじゃつまらないって思って、今回、考え直しました。

タクナルラボを、チャレンジをシェアする場として使ってみようと。
チャレンジしタクナル、ですね。

もっと言うと、
「これをチャレンジしようと思っていたけど二の足を踏んでいた。
それは、○○を確信していたからで、その確信の条件は、これとこれとこれ」
というふうに、シェアできたら、みんなの役に立ちそうだと思ったんです。


例によって、最初は意味が解らなくてもOK。
言葉遊びのときのように、チャレンジのみが自分の壁を壊すんで。
そういうチャレンジの場にしたい。

タクナルラボはこちらからどうぞ。

https://www.facebook.com/groups/232307533880447/